ネットで買ったもの体験談

ネット通販で買ったものをレビューします!

腕になじむ活動量計 vivofit 

ランニングを始めて3ヶ月ほどが過ぎた頃に、

距離とタイムを計りたくて
活動量計を探していました。


メディアでも取り上げられていたfitbitと、

ガーミン社のvivofitとで悩んでいました。

 

fitbitは洗練されたおしゃれなデザインが良かったのですが、
ネットの評判の良さからvivofit2を購入することにしました。


機能は、時計、日付、歩数、距離、消費カロリーが押しボタンで切りかえて表示されるというシンプルなものです。


シンプルゆえ、わかりやすく、簡単に使えていいです。


その他の機能として、

・一定時間動きがないと知らせてくれるムーブバー表示
・睡眠時間と睡眠中の動きを記録してくれるスリープモード、

・タイマー、
・アラーム機能が付いています。


バッテリーは、ボタン電池で1年間交換不要です。

充電の手間がいらないのは、
ウェアラブルとしてはかなりポイントが高いです。


また、付属のUSBステイック装着で、CPと同期でき、ガーミンの運営するガーミンコネクトでデータの閲覧ができます。

 

わたしはデータで1kmの平均ペースを
毎回チェックし、ランニングのモチベーションアップにつなげています。


睡眠モードは自動で測定してくれています。

ランニングのデータチェック時に
たまに見るのですが、これはかなり正確です。

寝落ちした時も、
データを見れば何時に寝たのかがわかります。

 

防水機能も付いています。

 

使い始めて1年半になるのですが、お風呂に入る時以外はずっとつけたままです。


それ以前は、腕時計をつける習慣もなかったのですが、vivofitをつけるようになって、


改めて時計としての機能だけでも便利であることを確認。

つけ忘れていると不便です。


それくらい、つけていても邪魔にならず、よいフィット感です。


購入時にS,L2サイズのリストバンドが付いてくるので、自分のサイズに合うものを選べます。

長期間使用していると、

どうしてもバンドの方は、傷んだり、汚れたりしますが、

替えバンドも売っています。

色も豊富で、わたしも先日購入しました。

 

1点、使用していて困ったことがありました。


使用し始めて1年弱で、1度動かなくなったのです。

そこで、電池交換をしようと思い、バンドを外し、本体部分のネジを外そうとしたのです。

 

ところが、亀裂が入っていて、一部破損していました。

構造上そうなりやすいように思えたので、

ネットのレビューを検索したのですが、同様の症状を訴えている人はいませんでした。


メーカーの修理係に事情を話し、商品を送ったところ、購入から1年以内だったこともあり、
新しいものと交換してもらえました。


それ以降、前回の亀裂があったか所を時々確認するのですが、半年使用して、今のところ
問題なく使えています。

 

わたしが今使用しているのはvivofit2で、最近vivofit4が発売されました。

 

 


さらなる進化を遂げているようなので、しばらく注目してみます。

P1010735.JPG